スポンサーサイト


29回目の結婚記念日

今日は両親の29回目の結婚記念日。確か…
兄が今年29歳になるので、29回目であってるハズ…

で、今日は午後から半休を取って、両親のためにケーキを作りました!
最初はロールケーキを作ろうって思ったけど、今日はひな祭りってことで、
『菱餅』をイメージしたケーキを作りました

デコレーション前


デコレーション前のスポンジ。
上:イチゴシロップを練りこんだもの
中:何も加えてないプレーン
下:抹茶を混ぜたもの
キチンと菱形の型紙を作って切ったのに微妙に大きさが違う…
まあ、大雑把だから仕方がないか。

デコレーション後

去年に悠が作ったケーキのデコレーションを参考に頑張りました。。。
ぶきっちょな私は、悠みたいに出来ないなぁ(^^;

ちなみにこのケーキの大きさは…
『22㎝×16㎝』
…どうやって実家に持って行こうかな。。。

*作り方*

-材料(プレーン1枚分)-
小麦粉:大さじ4
砂 糖:大さじ3
 卵 :2個
ベーキングパウダー:小さじ1/2

型は『22㎝×16㎝』の大きさのアルミバットです。

①砂糖と卵を混ぜて、もったりとするまで泡立てる。
②泡立てた①に小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものをふるう。
③泡だて器で卵と小麦粉を混ぜて、180℃に温めたオーブンで13分焼く。

これで一枚(一段)分。
このスポンジで小さいロールケーキが作れます。

抹茶の場合は小麦粉に小さじ2の抹茶を混ぜて一緒にふるえばOK。
イチゴシロップのは…適当にやったのでレシピは無いです(爆)

小麦粉とベーキングパウダーを使わず、
小麦粉と同分量のホットケーキミックスでも作れます。

…頑張りすぎたな。。。今年は…
もうすでにオナカ一杯(爆)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●サイズ:337×273mm※角バット標準型アルマイトはこちらです。・子供が喜ぶ簡単レシピ?・ マルチバットエンドシステム搭載!?Pc修理・22年間にわたってマウンドに立ってきた経験から、金属バットで打たれたボールは、木製バットでのボールと違うとはっきり分かる・手抜

comment

Secre

うわー!すごーい!!
超力作ケーキだねv-10
きっとご両親も喜んだだろうなv-238

すごごーい!うまそー!!
3回もスポンジ焼くなんて気合が違う。(^^;
美味しそうー、これは喜ばれるねー。

デコレーションも上手だよー!
スポンジのてっぺんにクリームをぬるとき、
真ん中を少しだけ凹ませて塗ると、(すりばちみたいに)
いちごを飾るとき楽チンだよ。

私もケーキ作りたくなっちゃった!

ぴろりん >
両親大喜びだったよー。
こんなケーキもらったら嬉しいだろうなって思って
作ったから、喜んでる両親の姿をみて私も嬉しかったさi-237

悠 >
こういうケーキ作りたい!
って思ったら作らずにはいられないのさ(^^;

てっぺんのクリームの真中をくぼませるのかぁ((φ(..。)メモメモ
次回に試してみる!

デコレーションは全然ダメだよー。
写りの良い写真つかったから、
良く見えるだけなのよ(笑)
Discover Shiretoko
プロフィール

 

Author: 

写真が大好きです♪

愛機は『CONTAX RTS』
レンズは、Planar 50/F1.4
Macro-Planar 100/F2.8 を所有してます。

花と虫を撮るのが好きです。あと風景。

絞り?って何???って状態です(汗)
これから色々勉強したいと思います。

最近のコメント
トラバありがとー
月別表示
カテゴリー表示
りんく
ブログぺっと

