スポンサーサイト


お弁当のおかず

ポテトサラダ写真が暗くなっちゃった…(^^;

お弁当のおかず用に作りました。
ポテトサラダ。

一気にたくさん作って、紙カップに盛ってラップをして冷凍。
お弁当に入れる前日に冷蔵庫で解凍すれば、お弁当のおかずになります。
解凍するのを忘れたり、解凍が足りなかったりしても、
紙カップだから、レンジで解凍しても大丈夫。


いつもはマヨネーズを使うのだけど…
今回、マヨネーズを切らして無かったので、金のごまだれを使ってみました。
ごまの香ばしさが加わって美味しかったです。

レシピは続きに…
野菜は好きな野菜を小さく切って入れてOKです。
いつもはピーマンを使ってるけど、今回は高くって…(^^;
で、安かったインゲンを入れてみました。


-材料
ジャガイモ:小6個
たまねぎ:中半分
インゲン:8本
にんじん:みじん切り大さじ2
※にんじんは、みじん切りにして冷凍庫で保存していたものを使用しました。
とうきび:大さじ3
※とうきびは、ほぐして冷凍庫で保存していたものを使用しました。

胡椒:好みの量
金のごまだれ:好みの量

-作り方-
各野菜をレンジで調理します。
ジャガイモ:
 洗って皮をむき、1個づつラップに包んでレンジで6分チン。
たまねぎ:
 みじん切りにして、深めのお皿に入れてラップをしてレンジで1分半チン。
インゲン:
 洗って、塩もみしてラップで包んでレンジで40秒チン。
 それから、小口切りにする。
にんじん:
 みじん切りにしたにんじんをレンジで40秒チン。
コーン:
 レンジで1分チン。

・全ての材料の準備が済んだら、ジャガイモをボウルに移して、
 マッシャーでつぶす。
・つぶしたら、残りの野菜を入れ混ぜる。
・金のごまだれと胡椒で味を調えて出来上がり。

*ポイント*
・ジャガイモのレンジ分数は小の場合:個数×1分
             中の場合:個数×1分30秒
・ポテトサラダを冷凍する場合は、水分の少ない野菜を
 使用すると失敗が少ないです。

!注意!
・レンジの分数は機種によって異なると思います。


はっ…Σ(≡□≡;
料理って言っても、火を使ってないよ(爆)
全部レンジやん…
スポンサーサイト

comment

Secre

すごーい、えらーい!!
いい奥さんになれるよ、、、やっぱ一人暮らしってすごいな。

美味しそ~v-237
私はマヨネーズ切らしてたときに代わりに、偶然あったブルガリアヨーグルト砂糖入りを入れたことがあるよv-39
後はお好みで味をつけるだけ。
不味そうに思うけど、これが意外や意外、マイルドな味で美味しいよv-238

私はお弁当にポテサラ毎日入れてる~、簡単でいいよねv-218

悠 >
いい奥さんになれるかなぁ?(*^▽^*)ゞテレッ

まぁ、一人暮らしは色々と必要に迫られるから、
嫌でも色々得意になるよ…節約とかさ…(爆)
掃除は得意にならないけど

ぴろりん >
ヨ、、、ヨーグルト?!
ホンット、意外な組み合わせ。
美味しいって聞いたら試してみたいっ!
今度ポテトサラダ作る時は、ヨーグルトで作ってみるよ。
Discover Shiretoko
プロフィール

 

Author: 

写真が大好きです♪

愛機は『CONTAX RTS』
レンズは、Planar 50/F1.4
Macro-Planar 100/F2.8 を所有してます。

花と虫を撮るのが好きです。あと風景。

絞り?って何???って状態です(汗)
これから色々勉強したいと思います。

最近のコメント
トラバありがとー
月別表示
カテゴリー表示
りんく
ブログぺっと

