

ざっくりリンゴケーキ

実家からリンゴを貰ったのだけど、ややボケ気味…
普通に食べるより、ケーキにしてみようと思い立って作りました。

ざっくりリンゴケーキ

☆ざっくりリンゴケーキ☆

いい加減に作ったけど、ケーキらしくなって一安心。
外側はサクッとして、中はしっとり。

けど、味はぼやけた感じでイマイチ…もっと勉強しましょう。

続きはこのケーキの作り方。
-材料-
りんご:2個
砂 糖:80g
(今回は黒糖を使いました)
 卵 :2個
小麦粉:150g
サラダ油:大さじ8
(油なら何でもOK。もちろんバターでも)
ベーキングパウダー:小さじ1.5

-作り方-
1:卵と砂糖をボウルに入れて、砂糖のザラザラ感がなくなるまで混ぜる。
2:1に油を入れて混ぜる。
3:リンゴを8等分にして(1㎝位の)いちょう切りにする。
4:2に3を入れて混ぜる。
5:4に小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものをふるい入れる。
6:5を型(天板等なんでも良いです)に流しいれて
  180℃に予熱したオーブンで35~40分焼いて出来上がり。

*次回へのメモ*
シナモン等、リンゴと相性のいいスパイスを入れて焼いたほうが、
美味しかったかも。

comment

Secre

Discover Shiretoko
プロフィール

 

Author: 

写真が大好きです♪

愛機は『CONTAX RTS』
レンズは、Planar 50/F1.4
Macro-Planar 100/F2.8 を所有してます。

花と虫を撮るのが好きです。あと風景。

絞り?って何???って状態です(汗)
これから色々勉強したいと思います。

最近のコメント
トラバありがとー
月別表示
カテゴリー表示
りんく
ブログぺっと

