

☆初☆ロールケーキ

賞味期限が昨日までの卵が2個残ってました。あと冷凍庫に卵白1個。
どうしたものかと悩んだ結果。
ロールケーキを作りました。

抹茶とカスタードのロールケーキ

☆抹茶とカスタードのロールケーキ☆

思いつきで作った割には美味しかったです。
カスタードクリームは油抜きで作ったから、ちょっと物足りない感じ。
いっそのこと、抹茶カスタードクリームにしたほうが良かったかも。


型は『22㎝×16㎝』の大きさのアルミバットです。

作り方
-材料-
ロールケーキ
 卵 黄:1個
 卵 白:3個
 小麦粉:大さじ4
 砂 糖:大さじ3
 抹 茶:小さじ2
 ベーキングパウダー:小さじ 1/2

カスタードクリーム
 卵 黄:1個
 砂 糖:大さじ1
 小麦粉:大さじ1
 バニラエッセンス:2滴くらい(お好みで)
 (バター:大さじ1)
※バターが無くてもカスタードクリームは作れます(^^;

最初にカスタードクリームを作ります。
(0:バターを溶かします)
1:小麦粉以外の材料を耐熱ボウルに入れて混ぜます。
2:全て混ざったところに、小麦粉を入れて混ぜます。
3:レンジで1分加熱。
4:加熱したら、混ぜてまたレンジで1分過熱。
5:最後に混ぜて出来上がり。

カスタードクリームを冷ましてる間にロールケーキを作ります。
1:卵黄に砂糖大さじ1を加えて白っぽくなるまで混ぜます。
2:卵白に残りの砂糖を入れて、メレンゲを作ります。
3:オーブンを180℃に予熱します。
4:小麦粉・抹茶・ベーキングパウダーを混ぜてふるいます
5:①に②と③を3回に分けて交互に入れます。
  Point:最後に入れるのはメレンゲになるように。
6:型に入れて180℃のオーブンで13分焼きます。

できたスポンジの片端を斜めに切ります。
スポンジにカスタードクリームを塗って、クルクルって巻けば
ロールケーキの出来上がり♪

comment

Secre

Discover Shiretoko
プロフィール

 

Author: 

写真が大好きです♪

愛機は『CONTAX RTS』
レンズは、Planar 50/F1.4
Macro-Planar 100/F2.8 を所有してます。

花と虫を撮るのが好きです。あと風景。

絞り?って何???って状態です(汗)
これから色々勉強したいと思います。

最近のコメント
トラバありがとー
月別表示
カテゴリー表示
りんく
ブログぺっと

