スポンサーサイト


エビチリ

えびちり

今日の夕飯はエビチリを作りました。

5年ぶりくらいに作りました…
久しぶりすぎて、手順はめちゃくちゃ。
それなのに美味しく出来て一安心。

やっぱ、自分で作るご飯が一番好き!

彼と食べても残ったから、明日のお弁当にしようっと♪

作り方は続きをどうぞっ☆
-作り方-
殻つきのエビ1パック(大きさは中~大)

長ねぎ(白いところ)5センチくらい
しょうが 一片くらい
乾燥にんにく 二つまみ
※生のにんにくだと 1かけくらいです。
レタス
※レタスは無くても良いです

酒(料理酒以外の酒が良い)

卵白(1個分)

ごま油
サラダ油

トウバンジャン(小さじ1強)
ケチャップ(大さじ1強)
※にんにく・トウバンジャン・ケチャップは
 好みで量を調節してください。

中華風のスープ(1カップ)
※私は鶏がらスープの素を使いました。
片栗粉


*エビの下準備*
 ・殻をむいて背綿を取ります。
 ・エビをボウルに入れて塩を振り、大さじ1の酒でもみます。
 ・水で汚れを流したら片栗粉をまぶし、卵白(一個分)をつけて揚げます。
 ・揚げ加減は、エビが赤くなる程度でよいです。
 ・エビが生焼けでも気にしなくてもいいです。

・エビの準備が出来たら、薬味を炒めます。
・長ねぎ・しょうが・にんにくをみじん切りにして、
 ごま油を引いたフライパンで炒めます。
・ねぎがしんなりして火が通ったら、エビと酒(大さじ1強)を
 入れて炒めます。
・酒の匂いがしなくなったら、塩・トウバンジャン・ケチャップを
 入れて味を調えます。
・よく煽って、エビに味が絡まったらスープを入れます。
・『クツクツ』してきたら水溶き片栗粉をいれてとろみをつけます。
・自分好みのとろみになるまで炒めます。
・炒め終わったらレタスを敷いたお皿にもって出来上がり♪

エビの下準備は大変だけど、その分美味しくなるのでがんばりましょう。

そうそう、盛り付け時にお皿に何も敷かなくても充分美味しいです。
が、チリソースと野菜が絡まって美味しいので、
私は、レタスなどの野菜をお皿に敷いてます。
レタスの他にも茹でたチンゲンサイや茹でたもやし、
千切りキャベツをお皿に敷いても美味しいです。
スポンサーサイト

comment

Secre

すげー

これってどやって作るの?
エビチリの素使わないの?
もちろんエビはひとつひとつ殻を剥くのよね?
すごいねー。
うまちょー!!

自分で言うのもなんだけど、
これは美味しかった!!
エビは高いけど奮発して買ったかいがあったよ♪

そうそう、エビチリの素は使ってないよ~。
あれって、便利だけど味はイマイチなんだよね。

作り方は、これから追記するから、
後で参考に見てみてっ(^-^)
Discover Shiretoko
プロフィール

 

Author: 

写真が大好きです♪

愛機は『CONTAX RTS』
レンズは、Planar 50/F1.4
Macro-Planar 100/F2.8 を所有してます。

花と虫を撮るのが好きです。あと風景。

絞り?って何???って状態です(汗)
これから色々勉強したいと思います。

最近のコメント
トラバありがとー
月別表示
カテゴリー表示
りんく
ブログぺっと

