

紫芋モンブラン

久々の更新。
最近mixiばっかりです…って、前にも言ったかも(笑)

さて、来る11月13日は父の誕生日です。
ちょっと早いですが、ケーキを作ってプレゼントしてきました。

more...


アイス

最近、暑いです。
毎日毎日仕事帰りにアイスを買うのは色々駄目だろう!

と思って自分で作りました(笑)

ちゃいアイス
☆ちゃいアイス☆

レシピはココ

食べた瞬間に、ふわっとチャイの香りが口の中に広がります。
おいしぃ~♪

今年の夏は、コレで乗り越えるぞ!

もう直ぐ夏終わるけどね~(汗)

ローズシフォンケーキ

先週作れなかった、自分の誕生日ケーキを作りました。

ローズシフォンケーキ

☆ローズシフォンケーキ☆

乾燥ローズを混ぜて焼いてみました。

焼き上がりのイメージは仄かにバラの香りのするシフォンケーキ。

でも、実際焼きあがってみると、微かに香る?って程度(汗)
食べたらサッパリ?すっきり?する感じは好きだけど、
もっと、『バラ』って香りが欲しかったな。

香りはイマイチだったけど、
今まで最高のフワフワ感が出て美味しかったです。

やっぱ、自分の作るシフォンケーキが1番

杏露酒♪

おいしぃ~

☆杏露酒のプーアル割☆

杏露酒は好きなお酒のひとつです。

前はロックで飲むのが好きだったんですが、
今は烏龍茶やプーアル茶で割って飲むのが好きです。

今日は久々にお酒が飲みたくなったので作りました。

…美味しくて、何杯でも飲めそうです(w

チーズケーキ

久々にお菓子を焼きました。
初チーズケーキ!

いつもお世話になってる職場の業者さんへ配ります。
あと、実家にも持っていきました。

珍しく父が美味いといいました。
明日は雨が降るね(笑)

美味しかった~♪

☆チーズケーキ☆
※こんなに焦げてません。。
 写真写りが悪いケーキだな

買ったクリームチーズのパッケージに書いてたとおりに作りました。
あっ、レモン汁がないから、レモン抜きで(汗)

あと、チーズケーキっていうと、
ケーキの下にビスケット生地があるもんだと思って
砕いたビスケットに牛乳を浸して作ったんだけど…
これは失敗。。。。
まぁ、私好みの味だから良いか(笑)

簡単だったから、また作ろうっと♪

春キャベツと海老のパスタ

仕事帰りに寄った農協で、刺身用ぼたん海老グラム78円で売ってたので買いました。
家に帰って殻剥きしたけど、4分の1程で殻剥きが面倒になって殻剥き終了(笑)
刺身はプリプリして美味しかったです(^▽^)
流石、噴火湾産!

んで、残り4分の3と剥いた殻に片栗粉まぶして唐揚げにして、
キャベツと一緒に茹でたパスタにのせて、今日の夕飯に。
殻の唐揚げはパリパリしてて美味しいです。

20070327194548.jpg

☆春キャベツと海老のパスタ☆


塩・胡椒を入れ過ぎたらしく味はイマイチでした(^^;

唐揚げはまだ残ってるので明日のお弁当にしようっと♪

土鍋で炊飯

土鍋での炊飯に本日初挑戦!!

焦げ焦げになっても、ドロドロになっても構わないさっ!
と変な気合入れて炊いたら…

炊きたて♪

思いのほか、綺麗に炊き上がりました。
期待してたオコゲは出来なかったけど…
炊飯器で炊くより断然美味しい!!

これからは炊飯器と土鍋を使い分けようっと。
Discover Shiretoko
プロフィール

 

Author: 

写真が大好きです♪

愛機は『CONTAX RTS』
レンズは、Planar 50/F1.4
Macro-Planar 100/F2.8 を所有してます。

花と虫を撮るのが好きです。あと風景。

絞り?って何???って状態です(汗)
これから色々勉強したいと思います。

最近のコメント
トラバありがとー
月別表示
カテゴリー表示
りんく
ブログぺっと

